naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

がん検診

市民検診 (がん検診) を受けてみました。

 

今まで 『自分は大丈夫』 なんて思ってましたが、ここ数年、叔父や叔母、従兄弟、友人が宣告されたり、命を落としたり、闘病中だったり…

 

この1年だけでも3人が旅立ったこともあり、検診を受けてみることに!

 

市民検診では、

胃がん、肺がん、乳がん、大腸がん、前立腺がん、子宮頚がんです。

 

申し込み時にすべての問診票を受け取り、

検診日に、問診票を持参

 

大腸がんは、検便提出のみ

胃がん、肺がん検診は同時進行で

バリウム飲んで、クルクル回りながらのレントゲン

 

これは、以前の会社の健康診断で経験ありましたが、

今回は、初めての乳がん検診も!

マンモグラフィでした。

 

初めてだったので、びっくり!

左右からガチッと挟まれてレントゲン…(>_<)

 

これ…若い頃だと辛いかなぁ〜

この歳になると、張りがないから大丈夫だけど😅

 

今まで、面倒臭い!仕事休めない!

なんて思ってましたけど、土曜日の検診もあるし、検査も終わってみると、あっという間!

 

前日の21時以降、食事は出来ない。

当日は、水分もガマン…

これが一番辛かったけど😅

 

 

時間も金銭面も負担が少なく、これからはちゃんと受けてみよう!

と思いました(*^^*)