naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

お墓参り

今日は朝から太陽が出てる❣️
お出かけした~い(*^^*)

 

両親に、
『天気いいから、紅葉でも見に行く?

行きたいとこある?』

返事は『墓参り行きたい』

……😅

まっ!久しぶりなんで、行こっか!

 


以前は、高知の四万十付近だったので、大阪からは2日がかり…

姫路まで2時間、フェリーで4時間、高松から2時間かかり、香川の親戚ん家に一泊

そこから、日の出前に出発して8時間ほど…

お墓の掃除をして、辺りで一泊して帰宅

 

それが我が家の墓参りでしたが…

 

両親が70を超えた時に、墓じまいで奈良の墓地に移動

 

近くなれば、いつでも行ける。とか

私は忙しいから両親だけで行って

とか、思ってしまい、遠ざかってしまうんですよね~

 

今日は久しぶりのお墓参り


帰りに親戚ん家寄って…

結構リフレッシュできました(*^^*)

 

以前の墓参りは、すっごく時間がかかってましたが、その後、高知にも高速が走り、今では、すっごく早いので、両親が元気なうちに、もう一度、高知に連れて行ってあげたいなぁ〜と思いつつ…