naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

高齢者運転と新車

父は、車が大好き!

 

車は、車検を受けることなく3年ごとに乗り換えていましたが、

60歳、定年を迎えた時

「最後の車! この車を最後にする! 乗り潰す! 車の寿命がきたときは、運転をやめる!」

と、最後に選んだ車は、クラウン

「いつかはクラウン」 「やっぱりクラウン」

など言いながら(笑)

 

なのに、納車寸前、訳あってクレスタが納車され・・・

 

5年後、、、

やっぱり、最後に乗るのは「クラウン」がいい!

まだ運転もできそうや! 

「やっぱりクラウン」「いつかはクラウン」と、買い替え、クレスタは私に♪

 

65歳で、やっと念願のクラウンに乗ることができたのに、

その頃から、出かけるのも減ってきて、その当時、母の車だったアルトワークスを乗ることが増えてきて、クラウンが動くのは遠出のみ。

 

70歳頃には、セカンドカーの必要性が無くなってきたので、ワークスは甥っ子へ

 

2台手放して1台に!と、ファンカーゴを購入!

したはずだったのに、購入後もクラウンが停まってるし~(-_-;)

 

セカンドカーがでかくなっただけやん!

 

結局、クラウンは、手放すことできず・・・

 

それから5年、

「2台の車はいらんから、ファンカーゴあげよか?」

と、私に振られた話なのに、

息子が「クラウンが欲しい!」と言いだし

妹は「ファンカーゴ欲しい!」と言いだし

 

75歳、車、卒業か!?

 

と、思いきや、

「車、無かったら不便やわ・・・」

と、まだ車が2台停まってる状態で、プリウスを購入!

「あんたら、はよ車取りにきいや!」

 

・・・・卒業は、いつになることやら・・・

 

 

今年83歳

ゴールデンウィークに、妹が実家に帰省したときに

「運転は危ないからやめるよう」に説得していたようだが、

健康の為に通っている、

毎日のジムにプール、週3回の碁会所、週2回のカラオケ・・

趣味を辞めなくてはならないので、あまり強くも言えない。

 

9月連休に、また、言われたわ! 

妹に「運転は危険や」って・・(涙)って

 

母から連絡

「車、買ったよ~♪」・・・(*_*)

 

危険!危険! って言うから、安全装置の付いた車にしたよ♪ だって

 

 

高齢者の運転に心強い安全装備-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

・踏み違い防止装置・・・アクセルとブレーキの踏み違いによる暴走や衝突を防止
・自動ブレーキ・・・前方の衝突の危険を感知して、自動的にブレーキを作動
・衝突防止警報装置・・・衝突の危険を感知した時に、警報音でドライバーに警告
・車線逸脱防止警報装置・・・走行中に車線の逸脱を警報音でドライバーに警告
・標識検知機能・・・進入禁止や一時停止や最高速度の標識を自動認識して、違反を事前にドライバーに警報
・先行車発進お知らせ警報・・・信号待ちなどで前の車が発信したときに知らせる機能

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

トヨタ車ファンの両親は、ヴィッツ、アクア、タンクでの選択

 

父は、ヴィッツ希望でしたが、

周りが見やすい車、という母の希望で「タンク」に決定!

 

今、大人気だそうで、3カ月待ち!

 

両親は今は、装備はどうする?こうする!あーだこーだ・・

ドライブレコーダーはどれにする?あーだこーだ・・

 

息子は 「なんでヴィッツにせんかったん! オレ、ヴィッツがいい!」

妹は 「プリウスちょうだい!」

 

みんな、それが目的かい!!

 

ちなみに、私は、軽キャンにしたら?!

と言ってみたが…(^-^;

 

 

運転は、やっぱり心配ですが、

 

 

毎日、カタログを見ながら、頭をフル回転させてる両親・・

 

これでまた、若返ってるかも(#^.^#)