naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">西と東の読み方の違い</span>

日が長くなってきました!
18時過ぎて明るいと、疲れが半減しますね~

でも、今日は職場を出ると、大渋滞




・・・
外環も大渋滞!

近畿道第二京阪が夜間通行止めみたいです~

ラジオで、
『阪和道で渋滞、近畿道十数キロ渋滞、渋滞は中国道に伸びています!』

おお~
大阪は、すべて渋滞だわ


で、ふとふと・連休のニュースを思い出しました!!


東名で四十数キロ渋滞・・って出ることがありますが・・・
関西で、絶対に、そんな数字はでないですね~

でも。神戸淡路鳴門道渋滞、第二神明渋滞、阪神高速渋滞・・
これって、四国から大阪までの渋滞
阪和道も追加されると、和歌山まで渋滞

ひとつの高速の距離が短いのかな・・


この間、テレビでは???

『外環』 
『箱根新道』 

読み方、わかりますか?


アナウンサーの間違いなのかも知れませんので・・・
間違っていたら・・すいません・・

『がいかん』 
はこねしんみち』 
 と言ってました!



大阪では、 『そとかん』 です。


『梅田新道』 大阪では、 うめだしんみち です。


『〇〇町』 関東では、『〇〇まち』 と、読むところがあるそうです。

関西では、ほとんどが 『〇〇ちょう』 だと思います。

ニュースを見てても、
『ん?!』
て、思うこといっぱい!

日本人なのに、読めない


ちなみに、
中環 「ちゅうかん」
内環 「うちかん」
は、読み方、同じですか??