naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">年金</span>

23歳までは、OLをしていたので、厚生年金に加入
 
結婚後、自営業者で、もらえるかわからないものに払うな!
と、言う考えの人だった為、私も払えなかった。
 
10年後、別居・・・
 
仕事を再開したので、厚生年金に加入
 
今、すごく後悔・・・
 
ちゃんと、払っておけばよかった。
 
60歳まで、払い続けて納付期間がやっと25年・・・
 
途中、病気などになって、払えなくなると、無年金者になってしまう。
 
死ぬまで働くのは絶対に無理
 
シルバーさんとして、働いても、現役時代と同じだけ稼ぐのも無理・・・
 
多少でも、もらえるように・・と、つくづく思います。