naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

我が家のお雑煮にびっくり!

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、

ゆったり。。。まったり。。。過ごせるように、おせちを準備しました (*^_^*)

f:id:naosblog:20200103101803j:plain



一人のお正月なので、好きなものばかり詰め込んで (o‘∀‘o)*:◦♪ 



元旦、突然息子と彼女が帰郷。。。 

 とりあえず、お雑煮!

 

f:id:naosblog:20200103101919j:plain



我が家のお雑煮に、ビックリされてびっくり (°_°)

お雑煮は、赤い金時人参と大根で紅白を表し、角を作らないように輪切り。
”くわい”は、芽が出る。 の、意味で、
金時人参と雑煮大根、くわいは、かかせないもの。
もちを炊き、西京味噌で作ります。

関東の彼女にとって、

炊いたおもちが味噌汁に入っていることに驚き、

金時人参も雑煮大根もくわいも白味噌

すべてが、初めてだったようです。


疑問にも思ったことがなかったですが、地域によってだいぶ違うんですね!

私の大好きなお雑煮です (*’U`*)