naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">自然の川・・</span>

今朝まで、雨が降っていました。  よー降ったわ・・
 
今日は、地区の溝掃除・・・  すっごい晴天・・
 
なんで、こんな日に限って晴れてんの!???  って感じ・・・
 
でも、雨が降り続いていたので、すっごい泥が溜まっていた。   すっきり
 
 
近所の人の話では、40年ほど前に、溝はすべてコンクリートになった。
 
コンクリートになるまでは、掃除も大変だったが、コイも蛍もいたらしい。
 
でも、コンクリートになって、生き物はいなくなった・・・
 
以前、私が住んでいたとこもそうだった。
 
コイやフナ・・泳いでいたが、大雨になると、浸水していたこともあって、コンクリートの用水路のようになった。
 
今では、大雨の時は、ポンプで川に強制的に流せるようになり、氾濫も少なくなっていたが、
魚はいなくなり、ボウフラがわき、ハンパない蚊の数になった。
 
ポンプはいつも動いているわけではなく、やばくなると動き出す。
 
ゲリラ豪雨の時、ポンプが動いていないと、市に連絡!すぐに動かしてもらう。
間に合わなくて、氾濫することも・・・
 
普段は、水流があまりないため、川底に藻が生え、ボウフラ・・・
 
あまりに蚊が発生すると、市に連絡して、川掃除・・・
 
個人的には、昔の方が良かった。
 
数年に1度の氾濫より、普段のハンパない蚊・・・
 
今のとこも、掃除が大変でも、蛍がいる方がいいかな・・・