naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">いのち</span>

連絡があった。
 
○○さん入院した。早めに、お見舞い行くように!・・・と、
 
去年の初夏、○○さん、がんらしい・・全身やから、入院はせんらしいわ。
 
とは、聞いていた。
十数年間、夏の友達・・・海で一緒に遊んでいた。
だから、去年、今年と海に行っていない。 誘いもこなかったし、誘うこともできなかった・・・
 
今日、お見舞いに行ってきました。
 
去年、咳が出るので、風邪と思い、通院していたらしい。
その間に、たまたま、(1回だけ)血尿が出て、先生に伝えると、ついでに検査することに・・
1回だけなので、咳で通院していなければ、わざわざ病院には行かなかったレベルみたい
 
その検査で癌が見つかった
すでに、腎臓、肝臓、肺、骨・・・10か所に見つかった
手術はできないらしく、入院もしなかった
 
今回は、しんどい・・なにがしんどい。じゃなく、とにかく、しんどいみたい
そのため、入院した
肺に水もたまり、2割程の機能
 
がっちりした体だったのに・・・
いつも大きな声でしゃべってたのに、声に力がなかった・・・
 
今まで、毎年、血液、尿、レントゲンの検査は受けていた
血液検査では、少し不摂生して数値が上がってる。程度で、異常はなかった
 
あと2~3カ月ちゃうか・・・頑張って、春まで生きたいな~
 
先生にも、「延命治療どうしますか?」聞かれたって
酸素マスクかな・・1度着けると、外したら殺人になってしまうので、
先に、着けるか着けないかを、決めておくらしい
 
本人は、まだまだやる気いっぱい
 
去年、病気がわかった時、船も売った。
でも、まだ乗れる。と、思って又、買ったんやで!!
車も2台は、まだ置いてるねん!(レース仕様)
 
そんな話をしているとき、御嶽山の映像が、放送されていた。
 
俺はまだ、いい方や! (御嶽山で)死んだ人たちは、死ぬ覚悟も準備もできてない。
俺は、覚悟はできた。準備も今してる。すべて、出来るとは、思ってないが、
ある程度、かたずくと思う。たぶん、かたずけながら、死んでいくんやろな・・・
今思うと、ほんと、いままで、何にもやってきてないな~と思うわ
 
すごく、ひとこと、ひとこと、重みがあった
 
私は、そんな風に、考えられるかな・・・
 
帰る時、  また、来るわ!!と言うと
 
すぐに、退院するつもりやからな!!
これが最期や!!
 
やって・・・・