naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">方言</span>

今、友人とラインをしてた。
 
みなさんは、ラインをしたり、メールをするときに、方言を使いますか?
 
いつもしゃべっている友人に標準語!てのも、おかしいですよね~
 
でも、携帯を通すと、変換されないので、
 
標準語で会話するか、すべて平仮名で方言で話すか・・・
 
あかんわ=ダメですよ=(変換)阿寒⇒せめてカタカナで・・・
せんと=しないと=(変換)遷都
やで=ですよ=(変換)屋で
 
こんな変な変換ばかりやから、母からはすべてヒラガナのメール・・
もしくは、当て字・・・わかりにくい・・・むっちゃ読みにくい!!
 
みなさん、どうしてますか~