naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">一休寺・・・善哉の日</span>

一休寺



1月最終日曜日は『一休善哉の日』

受付で絵馬を頂き




こちらの部屋で記入

絵馬には“誓い”を記入します。

ついつい、願い事を書いちゃいましたけど……




一休さんが移動の際、使用していた興



こちらのお堂で座禅体験

座禅は長時間なので、眠気を払う為に、“ビシッビシッ”と、
希望者は合掌して、頭を少し下げると、してもらうそうです。

今日は体験なので、時間は短いけど…


一休さんが、小豆入りの汁を頂き、『善哉此汁』(よきかなこのしる)
そこから“善哉”と言われるようになったそうな


“かへい”さんが、一休さんに悩みを聞いてもらおうと、話をしている間中、一休さんは飛んでるアブを見ていて、
“かへい”さんは、「一休さんはアブが好きですか?」とイヤミを言ったが、
一休さんは、「このアブは、ひとところに飛んでは、壁にぶち当たり、このままでは死んでしまいます。なぜ開いている所を探さないのか。左右上下を見ると、開いているとこはあるのに…」
“かへい”さんは、お礼を言って帰っていったそうな


『善哉』(よきかな)『善哉』(よきかな)
良い事をしなさい。
の、“誓い”を書いて、その誓いに向かって努力しなさい。


話の終わりに、合掌してみました!

初体験


ドキドキしていると、頭を下げ忘れ、手で教えられました


左を2回、右を2回

その後は、他の人も合掌したみたいで、周りから『ビシッビシッ』と聞こえてきました。




帰路には枯山水



景色のせいか、話のせいか…
すごい感動したのか、リラックスしたのか…

少し気分が違う気がします


善哉の日



普段は立入禁止の建物で、
今日は『善哉』を頂きました