naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">地震対策とかたずけ</span>

今日は朝から食器のおかたずけ






地震対策として我が家では

タンスや食器棚の下に、階段の滑り止めを逆さにして敷いてます。



滑り止めにもなり、手前が高くなり少し後ろに倒す形になっています!

そのおかげなのか、食器棚の扉も開くことがなく、今回は助かりました


と言っても

中で暴れ回っていたようですけど…



棚の上やテレビは、すべてに滑り止めや転倒防止マットを敷いていたので落ちずに無事です


本棚は置かず、押入れの中を本棚にしているので中の散乱だけで済みました。
が、



テレビボードや鏡台が移動
コマ付きのイスはダメですね~~

押入れの扉も少しづつ開いてます。

今回、無事ながらも少しづつ物が行方不明に…

と思ったら、引き出しが開いたり閉まったりしたようで、引き出しから出てきたり…

もう少し、地震対策も改善が必要ですね❣

おススメ対策あれば、教えてください



私は、今回の教訓として、車にも少し避難用具を積んでおこう!と思いました。

母は庭いじり中に地震
玄関扉が開かなくなり、閉め出しされ
私と息子は通勤途中…

家に入れなくなった時や倒壊を考えると、外にある車に少しでも何かあれば、助かるのかなぁーと