naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

平成30年を振り返り・・

今年は暖冬で、冬になった感覚もなく、寒くなった瞬間に年末・・・

早いものですね~

 

今年を振り返って・・

覚えている事は、災害の多い年! ということですね・・(^_^;)

 

我が家に特定してですが・・・ 

6月の大阪北部地震

 6~7月の豪雨

7月の台風7号

8月の台風21号

 

災害からもう半年・・・

でも、半年・・・

 

我が家では・・・

地震で食器や姿見などが壊れてしまったけど、そう、不便もなく、断舎利になったかなぁ~ なんて、感じですが、自宅のヒビなどはそのまま状態

 

豪雨では、出勤できず、お給料が減ったくらい

 

台風7号でアンテナが飛びましたが、周りの被害が多く、なかなか撤去に来てもらえず、21号が迫っている3日程前の21:00頃やっと撤去!

と思えば、ケーブルの線まで一緒に切っちゃって

翌日の夜間も工事・・

 

台風21号では、ベランダの屋根が飛んでしまいましたが・・・

ご近所さんでは、屋根やベランダ自体が飛んでしまっているので、修理待ち状態

 

ご近所さんでは、屋根の全壊と壁の崩壊の修理は、だいたい修理は終わったようですが、半壊のお宅は、そのまま年を越すことになるので、我が家は『良し!』としなければ!

と思いますね(*^_^*)

 

今まで、大阪には『台風は来ない!』と言われてましたが・・

24号が来るときの、ご近所の準備はすごかった!

 

外の物はすべて・・・

ベランダ、ガレージの屋根もロープで縛りつける!

自転車、バイクは倒しロープで縛る!

車は、飛来物に対応するように、毛布を巻きつけ縛る!

 

地震の際、玄関が歪み、出入り不能になったので、まず、出入り口確保!

携帯は持ち歩く!

 

 

来年は、災害が無いことを祈りながら・・

これを教訓に、準備をしなければ! と、思います。