naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">節分 『恵方巻き』 こと 『丸かぶり』</span>

『節分』
といえば 『恵方巻き』 こと、「丸かぶり」 

子供の頃は、 「丸かぶり」 でしたが、いつのころからか 「恵方巻き」 と呼ばれるようになり、
具材も豪華
  種類も豊富

ですが・・・
子供が巣立ったこともあり・・

今年は、昔ながらの 『丸かぶり』 に戻してみました







具材は、桜でんぷ、かんぴょう、シイタケ、きゅうり、玉子焼き、高野豆腐、エビの7種類

7種類の具材は、7福神を意味していて、縁起が良いと言われ、
切ることは、縁起が悪いので、丸かぶりをします。
食事中、口を開いてしゃべると、入った福を逃がす!と言われ、願い事をしながら食べます

一人だから、しゃべることもないんですけど・・・ね~

だんだん食も細くなり、今年はいわしを省略しました・・・


今の豪華な具材と違って、昔ながらの美味しさがあります