naoの日々のできごと。。

お出かけ、グルメ、日々のできごと・・・

<span itemprop="headline">地震</span>


明け方、目が覚め、地鳴りが響き出し、

地震がくる!』

来るぞ! 来るぞ! 来るぞ!

って、分るんですよね~
あわてて携帯握りしめ、ベットの上に座り・・・ ガタガタガタ・・・
思ったよりは小さい揺れだったけど、ちょくちょくある地震よりは大きく感じ。。

テレビつけたけど、地震速報はなく・・ 完全に目が覚めてしまったので、
携帯をイジッていると、大阪北部地震震度2

震度2?! 
えっ!? マジ震度2?! マジ?! 今のが?!

と、携帯見てると、ツィッターで、嘘か真か・・ 大阪北部地震震源地交野市・・・

マジ?! マジ?!
そこですよ! すぐそこ!

は、どうでもいいけど・・・

数年前に、新たに見つかった新しいた断層!
第二京阪国道建設中、くらいだったかなぁ~

阪神大震災後なので、頑丈には造ってるだろうけど・・・
断層上、この断層が揺れると、もつのかなぁ~ なんて、考えていると・・

断層上で、これ以上、大きくなったら・・ と考えると・・むっちゃ不安~


ネットでも、調べてみました!


交野市に起こり得る被害とは!
今後、東南海や南海地震で交野市が被害を受けた場合、地震の震度は5強です。
もうひとつ、確率的にはかなり低いですが、生駒の活断層帯が動いた場合には、震度6強地震が起き、交野の家屋の約3分の1は倒壊すると予想されています。
-ネット検索より-


マジ?!

この情報は、1年程前に更新されたもの・・

6月の、北部地震、7月の2回の台風直撃で、まだ、修理がほとんど進んでいない状況!
そこに、それ以上の地震と考えるだけで・・

今で、1/3のダメージだから、ダメージの家はダメ!で、1/3プラスすると・・・

やばっ

お風呂のタイルのヒビを見つけて、点検すると、外塀もひび割れで外に傾いていたので・・

もう、大阪北部は勘弁してください!  ですね・・